Butterfly

Christian family で育った夫とは違い、JESUS のことを知らずに育った私は、あることがきっかけである日突然、ドラマチックに Christian なったタイプである。私は人に Christian になったきっかけを聞かれる度に、夫が Christian だからと答えてきたが、本当はそうではない。夫が Christian だからと言って私もオートマチックに Christian になるわけがない。それはひとりひとりのリレーションシップであるのだから、両親が Christian であっても、祖父母がそうであっても、JESUS は個人的なリレーションシップを求めているのである。JESUS は  STATUE ではなくPERSON であるからこそ、いろんな形で すべての人ひとりひとりにユニークにアプローチしているのだと言えよう。ドラマチックに Christian になったからと言って、私がドラマテックに変わったわけではない。 しかし、それはどんなに時間が掛かっても、まるで蝶が蛹に戻ることができないように、全く新たな自分になるのである。GOD のやり方というのは、まさに”Butterfly” なのである。 

その完全なる変化が、周囲に影響をおよぼしていくように、外側は結果となって変わってくるのである。だからどんな状況の中にいようと、どんなに辛くても悲しくても、そこに一生留まる必要はない。GOD と共に通り抜けることができるのである。通り抜けるプロセスの中に、知らなかった真実や知恵が発見されるべき答えとして待っていて、GOD とのリレーションシップが深められ、同じ状況でも世界が変わって見え、そして通り抜けた先には用意された人物や機会が待っている。彼の書いた STORY は、悲しみと絶望では終わらせない。

どんなにがんばっても、どんなに努力しても思うとおりにいかなかった経験はあるだろう。努力さえすれば報われると思っていたにも関わらず、報われなかった経験もあるだろう。手を尽くしたのに何も手ごたえがなく、どうすればよいのかわからないままでいる人もいるだろう。人生はこんなものなのかとあきらめてしまった人もいるだろう。それは努力や持続性が無駄だったわけではない。GODと共に歩むときがきたのである。その抱えている問題のど真ん中に、GOD を招き入れてほしいのである。今まで当てはまっていた World’s Way ではなくなったとき、GOD’s Way が手をさしのべている。夫はいつだってこう言っていた。

“Much better than my way.” (ぼくのやり方よりはるかに良いね。)

“For my thoughts are not your thoughts, neither are your ways my ways,” declares the Lord. “As the heavens are higher than the earth, so are my ways higher than your ways and my thoughts than your thoughts.  Isaiah 55:8-9 (NIV)